Bonny's Blog
« 2007年01月 | ブログのトップへ | 2007年03月 »

2007年02月21日

生田中学校へ行ってきました

20日の火曜日に麻生区にある生田中学校へ「技能職者に学ぶ」という授業へ呼ばれて行ってきました。毎年参加させておりますが、生田中学は初めてでした。川崎を縦断して本当に端っこと端っこで遠いのには驚きました。今までは2年生ばかりでしたが、今回は1年生でした。雨が降って寒い日で私達の使う教室は武道場で暖房が無くとっても寒かったですが、今回呼ばれた8業種の中では1番多い生徒が集まり約40名の生徒が参加してわいわいがやがや楽しく過ごして来ました。鋏を見せたり編みこみを教えたりしましたが、全員女子生徒ですので2人掛かりで何とか編みこみらしき物が出来上がりました。ひとつ感じたことは、今の子供達は三つ網がが出来ない子がほとんどで驚きました。そういえばあまり見かけないですねー 来月も2校へ行く予定になってます。少しでも子供達の役に立っていただければと思いがんばります・・・Ken

投稿者: bonny 日時:2007年02月21日 15:47| パーマリンク | コメント (748) | トラックバック (0)

2007年02月02日

川崎市長にビールを・・・


先日の火曜日に技能職団体連絡協議会の賀詞交換会が溝口のてくのかわさきで行なわれました。川崎の技能職者が集まる団体で、美容組合もその一つということで、毎年参加させていただいております。忙しいのに川崎市長、フロンターレの社長が毎年来賓で出席してくれます。今年はなんと市長からビールを注いでいただいているワンショットが取れました。なかなか気さくな人で会場ではとっても人気者でした。今年はフロンターレの優勝を期待しているとの事、アメフトのワールドカップが川崎で行なわれるので成功させたいとおっしゃっておりました。
フロンターレの武田社長は三つのタイトルのうち必ず一つは取ると宣言しておりました。頼もしいですね・・・ken

投稿者: bonny 日時:2007年02月02日 10:49| パーマリンク | コメント (931) | トラックバック (0)